人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターン生たちのあゆみ

ブログトップ

インターン生活総括レポート(谷代)

 こんにちは。2005年夏のインターン生として参加した谷代と申します。気がつけば、ブログの作成をしてからもう2ヶ月近く経ってしまいました。これから書くことはこの2ヶ月間の総括になってしまい、日々のレポートとは少し趣が違いますが、どうか今後のインターン生の参考になればと思います。
 2ヶ月間というのは長いようでいて、あっという間の期間でした。何もかもが始めてのうえ、山口先生や事務所のスタッフ、先輩インターンの方々から聞く話もとても新鮮で、「何故私はここまでものを知らずに生きてこられたのだろうか」と思ってしまうほどでした。私は現在大学4年生で、すでに就活も終えていますが、これがもっと前の参加ならば就活のみならず学生生活を悔いなく送るうえでも大きな力になっていただろうと思います。
 「大きな力」とは私がこの事務所に来て学んだ3つの教訓です。それは目的意識を持つということ、やればなんとかなること、大事なのは人との関係であること、の3点です。よく聞く当たり前のことですが、これらを実感するのはなかなか難しいことです。それを与えてくれたのがこの山口拓事務所でした。もちろん、政治家というものがどういう活動をしているかを知る良い機会にもなりました。
 政治家の活動そのものには、相当なカルチャーショックを受けました。議員というと議会で居眠りをしているか、街頭演説で無駄に大声を張り上げている姿しか重い浮かびませんが、そこに至るまでの仕事が半端ではありません。その姿を是非いろんな方に見ていただきたいです。
 それでは、長くなりましたがここで私のレポート終わらせていただきます。そして、最後に一言、山口拓事務所にインターンとして参加できて本当に楽しい日々が送れました。拓さん、本当にありがとうございます!

谷代玲奈
by yamaguchi-i | 2005-09-28 17:59