人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターン生たちのあゆみ

ブログトップ

若林神社祭礼に参加しました!!

ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
インターンシップでお世話になっている川野良太です。

僕は先日行われた若林神社の祭礼に参加してきました。
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いており、この日の祭礼も夏の日差しの中行われました。
参加されていた方々は、この日差しの中で1日中お神輿を担がれていました。
午前10時半に始まり、お宮に戻ってこられたのは午後6時頃でした。
自分もこの間お神輿を担ぐ機会があったのですが、あれは相当重かったです(-_-;)しかも真夏の気温の中を1日中担ぐとなると……。本当に皆さんの体力・気力はすごいとお思いました。


僕がこの行事を通して感じたことは、誰かがこのような伝統行事を後の世代に伝えていかなければならないということです。人口の減少や、参加する人の減少などによりお神輿を出せなくなっている地域も増えてきている中で、伝統を引き継ぐためにはやはり、若い世代の人たちが積極的に参加していくことが必要になってくるのではないかと思います。


インターンシップも残すところあと僅かとなってきました。
残された期間を大切にして、より多くのものを吸収したいと思います。
by yamaguchi-i | 2012-09-10 00:39