人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターン生たちのあゆみ

ブログトップ

初仕事です♪

こんにちは!
これからインターンをさせていただくことになりました、風見紫織です。
これから2ヶ月間、どうぞよろしくお願いします!!

道のりは約2時間、不安と期待に胸を躍らせてやってきました、三軒茶屋。
事務所(駅から何気に距離があります!)に再びやってきました。
1回目は個人面談だったので、あまり部屋の中はよく見ることが出来なかったのですが
今日は、事務所に、一日たっぷり過ごしました。

事務所内はいろんなものがたくさんあり、結構ごちゃごちゃしています。
これからじっくりあちこち見て、何があるのか把握しなくてはなりません!

今日の仕事は・・・
事務所の壁の掃除をして、ポスター貼りをしました。
とても簡単なように見えますが、意外と奥が深かく、どこに貼るかがとても重要です。
ただでーん!と真ん中に貼ればよいというものではないのです!

ポスターを貼る場所について、考えることはたくさんあります。

そのそも、誰が見るのか?
→そのためにはどこに貼ったら見やすいのか?
高いところに貼ってしまったら、子どもやお年寄りの方が見えなくなってしまう。
→ではどうしたら、良いのか?

貼ったら、どうなるのか?
→真ん中に貼ってしまったら、せっかくガラス張りで外から中が見える構造になっている
事務所の意味がなくなってしまいます。

良く考えれば気付けることなのですが、拓さんに指摘されてはじめて気付きました。

よくよく考えてみると、何のためにポスターを貼るのか。その目的を見失っていました。
ただ貼ればよいでは、ないのです。

そんなこんなで、完成したのをお見せしたいのですが
本日カメラを忘れてしまったため、次回に持ち越しで。。。


お昼は近くにあるおいしいと評判の「からあげお弁当」を食べつつ
拓さんといろいろとお話させていただきました。

その中で拓さんのおっしゃった「全てのことには意味がある。」まさにその通りだと思います。
ポスターの貼り方ひとつにも意味がある。
なんのためにそれをするのか、目的を考えなくてはいけませんね。
う~ん・・・奥が深いなぁ・・・
改めて、自分の視野の狭さに気付くことができました。
基本的に思考回路が単純なのかもしれませんね・・・
で~んと貼ればよいって・・・
このように一つ一つたとえ小さなことでも、その意味や目的を考えていける人になれたらよいなぁって思います。
政治家というのは、そんな私が気付かないでいる気配り・配慮ができるひとなのかもしれませんね。

次は全体ミーティングで、今回インターシップに参加する4人全員勢ぞろいです。
課題があるので、いいアイディアを持っていかなくては!
これからもっともっとがんばります!!!


                                 風見  紫織
by yamaguchi-i | 2007-06-02 16:47